楽器を始めよう

楽器を始めたいけど何からしたらいいかわからない人の為のブログ

弦楽器(バンド)

今回は弦楽器についてです。

 

『ジャズ』『ロック』や『J-Pop』などで使われている

弦楽器は『ギター』、『ベース』、『ピアノ』がメインになると思います。

 

『ギター』には

アコースティックギター』と『エレキギター』の2種類があります。

和音を演奏したり、メロディーを演奏したり、多彩な楽器です。

 

アコースティックギター』は基本的には弦の音をそのまま、

楽器の響きで演奏する感じで、比較的小音だと思います。

『フォーク』『ジャズ』『弾き語り』などを演奏したい方に向いていると思います。

物によっては、マイクをつけたり、エレキのものもあるようです。

 

エレキギター』は基本的に『アンプ』につなげて音を出す

比較的に大きな音で演奏する楽器だと思います。

『ロック』『ジャズ』『ファンク』『J-Pop』などを演奏したい方に向いていると思います。

エレキギターのいいところは、音色を色々と変えられるところだと思います。

バンドなどでギターの人の足元を見てみてください、

色々と音色を変えるアイテムがありますよ。

 

『ベース』にも

コントラバス』と『エレキベース』と言う2種類があります。

基本的に、低音で、バンドの土台となる楽器です。

 

コントラバス』は『クラシック』を聴く方は見たことがあるかもしれません。

とても大きな楽器で、弦を弾いたり、弓を弾いたりと『バイオリン』を大きくした

縦にして演奏する感じです。

他にも『ジャズ』などでも演奏されることが多いですね。

 

エレキベース』はアンプにつなげて演奏する楽器です。

エレキギター』とよく似ていますが、基本的には単音での演奏になります。

それでも、バンドなどには必須な楽器で、かなりかっこいい楽器ですよ。

 

『ピアノ』は『キーボード』と言う楽器にまります。

 

『キーボード』は本当に多彩で、

低音、和音、メロディー全て一人でできてしまう楽器です。

『電子楽器』なので、音色をも持ちろん変えられます。

どのジャンルの曲でも大活躍です。

どの音を弾いているのか、目に見えるのも、特徴の一つですね。

 

バンドでの弦楽器はこの辺になります。

やりたい楽器はこの中にあったでしょうか?