楽器を始めよう

楽器を始めたいけど何からしたらいいかわからない人の為のブログ

管楽器(木管楽器)

今回は管楽器を紹介していきたいと思います。

 

『クラシック』

『オーケストラ』『吹奏楽』『室内楽』『金管バンド』など

様々なジャンルがありますが、基本的な楽器は同じだと思います。

 

まずは『木管楽器』から

『フルート』『ピッコロ』

 

基本的には『フルート』は銀色、『ピッコロ』は黒色をしている横笛です。

『主旋律』(メロディー)を吹くことが多い楽器で、よても優雅な感じです。

一度は、どこかで聴いたことがあると思います。

 

クラリネット

基本的には、黒色の縦笛です。

木の柔らかい音色がなるのが特徴です。

『リード』と言うものをつけ、それを振動させることによって音が鳴ります。

こちらも、かなり有名な楽器なので、一度は、どこかで聴いたことがあると思います。

 

オーボエ』『イングリッシュホルン

基本的に、『クラリネット』と同じ黒色の縦笛です。

こちらも、柔らかく、いい音が鳴りますが、少し特徴が変わっています。

『リード』と言うものを使いますが、『ダブルリード』を言われる楽器で、

『リコーダー』や『クラリネット』のように歯を当てて噛むことができません。

そのため、難しい楽器と言われることが多いです。

しかし、かなり、美味しいメロディーを吹くことが多いので、目立ちたがりにはおすすめです。

 

『サックス』

基本的には、金色の楽器です。

『ジャズ』などに使用されているのは、よく知られていますが、

勿論、吹奏楽などのクラシックでも演奏されています。

種類がかなり多彩で

『ソプラノサックス』『アルトサックス』『テナーサックス』『バリトンサックス』

が、主に演奏されています。

明るい音色も出せますが、丸く優しい音も出せます。

こちらも『リード』を使用する楽器で、『クラリネット』にもにています。

初心者の方は、『アルトサックス』か『テナーサックス』がおすすめですよ。

 

ファゴット

基本的には茶色の楽器です。

見た目は竹筒が二本並んでいる感じに見えます。

こちらは『ダブルリード』で『オーボエ』のお父さんみたいな感じです。

低音パートですが、たまにメロディを演奏したりもします。

とても優しい音なので、気になった方は、一度、『ソロ』で聴いてみるのを

お勧めします。

 

今回は、『木管楽器』をご紹介しました。

気になった楽器はありますか?

一度、個々で音色を聴き比べてみるのも楽しいかもしれません。

色々と、興味を持っていただけると嬉しいです。